Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

コスパ◎100均の知育ドリルで数字のお勉強!3~4歳児向け【ダイソー】

現在4歳の娘。

3歳ごろから見様見真似でエンピツを握って「おべんきょう」をするのが大好きです♪

最初はノートなどに事由にお絵かきをしていたのですが、すこしずつ知育ドリルもやり始めています。

 

個人的には、こういうドリルは複数のものをやるより一つのものをやり込む方が身になる気がしています。100均のものもかなり良くできていて、そのジャンルを網羅しているので、ちょっと物足りなかったor難しすぎた などなど、レベルや得意不得意を把握できます。

 

 

今回ご紹介するのはダイソー(100均)で購入した知育ドリル。

幼児のおけいこシリーズ11 かずあそび 4歳

 f:id:mothersnote:20170324201756j:image

ダイソーのドリルコーナーはかなり充実しています。セリアよりも多いんじゃないかな。

こちらの、かずあそびは、数を数えたり、数字を覚えるのに役立つワーク集となっています。

 

↓ドリルのねらい(おうちの方向け)

f:id:mothersnote:20170324201854j:image

 

↓ほんのつかいかたf:id:mothersnote:20170324201906j:image

 

↓最初の問題はこんな感じ

数字は読めても、書くのはかなり苦戦しています・・・。f:id:mothersnote:20170324201918j:image

娘は数字が読める状態で始めましたが、数字を覚えていない子でも、絵のドングリの数を数えながら覚えることができます。

f:id:mothersnote:20170324201926j:image

 

↓数を数えて対応するものに丸をふる。繰り返すことで数字を覚えられます。f:id:mothersnote:20170324201932j:image

↓迷路風のこんな問題も。f:id:mothersnote:20170324201937j:image

↓最終問題はP60

f:id:mothersnote:20170324201955j:plain

↓答えのページもしっかりあります。

f:id:mothersnote:20170324201941j:image

↓出版情報。第22刷ってかなりすごいんじゃない?

f:id:mothersnote:20170324202000j:image

 

 4歳児用という事ですが、3歳くらいから始めてもお子さんによっては十分満足できると思いますよ!

 

100均とは思えない・・・ドリルの真相

サイズがB5で小ぶりとはいえ、オールカラーで60ページ以上あるドリル。内容も、普通の出版社が出しているものとそん色ないです。

ごほうびシールとかはついていないけど、それも100均で買えばいいことだしね。

 

で、何でそんないいものが100均でできるなかというと、その真相はこちらです。

 

 

 

(めっちゃ大げさですが普通のことを言います)

 

 

 

最後のページ↓

f:id:mothersnote:20170324202008j:image

 

↓裏表紙f:id:mothersnote:20170324202013j:image

 

つまり、2ページ分の広告を載せることで、ある程度は広告料で賄えていると想像できます。パイロットとか超大手だしね。

広告が載っていてもドリル自体に影響はありません。

 

108円ですから、お試しする価値は十分にあると思いますよ!

 

参考になれば幸いです。

 

 

◇関連記事

www.emanote.info

www.emanote.info

momnote.hatenablog.com