Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

マイナンバー通知カードを紛失したが、個人番号は普通に教えてもらえた

こんにちは。Shioemaです。

 

この時期、みなさんやってますか~~?

 

確定申告!

f:id:mothersnote:20170201234208j:plain

 

ガチの個人事業主さんほどではありませんが、白色申告でも多少面倒なものです。

 

 

で、今回から必要になったのが

 

マイナンバー

f:id:mothersnote:20170201234409j:plain

 

しかし、Shioema、まさかの

 

 

マイナンバー紛失

f:id:mothersnote:20170201234626j:plain

 

ぎゃぁぁぁぁああああ!

 

 マイナンバー通知カードを紛失し自分の個人番号がわからない。

「あれだけ、大事なものだといわれていたのになぜ無くすのか」

うん、ほんと、この年齢になって自分が嫌になります。。。

 

ちなみに無くしたのは、「通知カード」というものです。

ただ番号が書いてあるやつで、一番最初に届いたもの。

 

マイナンバーカード」ではありません。

 

私以外の家族のものは、夫に預けていて、自分の分は自分で管理していたつもり・・・

 

 

しかし、どこを探しても

f:id:mothersnote:20170201235146j:plain

 

 

ない

 

外で落としたという事は考えられず、大掃除で処分したか、どこかに紛れてしまった模様・・・。

これでは自分の番号がわからない。ちなみに控えとかもない(最悪)

 

 

私が”私の番号”(マイナンバー)をわからないなんて。

 

 

もはやマイナンバーとはいえない。

 

 

 

市役所にいき、マイナンバーという超大事なものを紛失してしまった恥ずべき大人の顔を晒して来よう。

なんか手続きとかすんげー面倒そう。

 

笑われそう、怒られそう、呆れられそう。

 

 

そう思った矢先・・・。

 

確定申告書添付書類台紙にこんな記載を発見

 

f:id:mothersnote:20170202002651j:plain

番号確認書類

 ・通知カード

 ・住民票の写しまたは住民票記載事項証明書

 (マイナンバーの記載があるものに限ります)

 

つまり、

 

住民票発行すればマイナンバーついてくる

f:id:mothersnote:20170202000657j:plain

 

というわけで、即効市役所へGO!

 

 

窓口にて言いました。

f:id:mothersnote:20170202003506j:plain

「確定申告するんでマイナンバー付きの住民票ください」

 

 

 

 

 

そりゃもう、堂々と。まさか無くしたなんて言えないですから。

 

 

ちなみに、普通に住民票だけだとマイナンバーの記載がないので、

マイナンバー付きで」はマスト。

多分、言わなくても、向こうから聞かれると思いますが。

 

 

これでもらえなかったらどうしよう・・・・と内心はハラハラドキドキ。

 

 

しかしあっさり

f:id:mothersnote:20170202003758j:plain

住民票どうぞ(マイナンバー付きだゾ)

 

 

 

こうしてマイナンバー通知カードを無くしてしまったことは、

誰にもばれずにことを済ませました。

 

 

 

 

 

しいて言うと、発行に200円かかりました。。。

 

確定申告にはこの住民票のコピーが必要になります。

 

通知カードを持っていればコピー代だけで済んだものを・・・。

 

 

とはいえ、恥ずかしい思いももめんどくさい手続きもなく終わって何よりでした。

 

 

皆さんもマイナンバーの紛失にはどうぞお気を付けて!

 

 

f:id:mothersnote:20170202003505j:plain