Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【超簡単】柚子茶(ジャム)を手作りしてみた

寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今日は珍しく料理レシピ(?)の記事。

料理レシピというほど、たいそうなもんではありません。

 

無農薬といふ名の、誰も手入れをしていない柚子が手に入りました。

お風呂に入れるのも良いけれど、もったいないので柚子茶を作ってみました。

 

柚子は痰切りの効能がありますから、柚子茶はこの時期にぴったりの飲み物。

 

作り方は、読者登録している、こちらのブログを参考にしました。

ありがとうございました。

tsayo.hatenablog.com

簡単にできる【柚子茶(柚子ジャム)づくり】レシピ

 

f:id:mothersnote:20170108232213j:plain

用意するもの:

①柚子(好きなだけ)

②氷砂糖(柚子の皮&果汁と同量)・・・はちみつの代用

 

作り方:

①柚子の皮をピーラーでむく

(白いワタの部分は苦味の元なので、ピーラーで表面だけ削るのがおススメだそうです)

 

f:id:mothersnote:20170108232208j:plain

↑こんな感じ

 

②柚子の果汁を絞る

 

③①の黄色い皮と②の果汁の重さをはかり、同量のの氷砂糖と一緒に漬け込む

f:id:mothersnote:20170108232157j:plain

④氷砂糖が解けるまで数日寝かせる

f:id:mothersnote:20170108232153j:plain

 

で完成です。

容器は煮沸しておきましょう♪

 

【手作り柚子茶】うちでよくやる飲み方

柚子茶の素はいろんな使い方が可能です。

 

①お湯で割って飲む(いわゆる柚子茶)

②炭酸水で割って飲む(ユズソーダ

③ジャムとしてヨーグルトやパンに塗って食べる

 

私の好きな飲み方は、甘酒割りです。

 

甘酒は、ご近所さんの手作りのものを使用。

・もち米

・炊飯器

・麹

この3つがあれば、簡単にできるそうですよ。

cookpad.com

 

【甘酒柚子茶】一人分の作り方

f:id:mothersnote:20170120131204j:plain

柚子茶 大さじ2

 

f:id:mothersnote:20170120131240j:plain

f:id:mothersnote:20170120131208j:plain

じーのしょうが黒糖(お土産品) 大さじ2

 

これを、先ほどの甘酒約200mlに入れてひたすら混ぜ混ぜ。

 

f:id:mothersnote:20170120131201j:plain

 

ぐつぐつ・・・。煮立たせてアルコールを飛ばします・

f:id:mothersnote:20170120131227j:plain

 

完成♪

f:id:mothersnote:20170120132812j:plain

見た目は、ガストのスープバーの飲み残しみたいですが。

味は美味しいですよ♪

 

甘酒&ゆず&しょうが 体を温める最強トリオです。

ゆずの柑橘系のキツさを、甘酒がまろやかにしてくれ、ほんのりしょうがの風味がします。黒砂糖を使うと、見た目は悪いですが滋味深い味わいに。

 

 

柚子の皮が気になるという方は、茶こしなどで濾すと舌触りがよいですよ。

 

お試しあれ(^ ^)