Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

子どもの耳垢が詰まっていたので耳鼻科で耳掃除をした話

 

 

f:id:mothersnote:20161221225731j:plain

耳かきは自分でしないほうが良い

 

 

という記事を見るとつい耳かきをしたくなるShioemaです。こんばんは。

 

耳かきは自分でしちゃダメという記事。

 

本当に本当??

どこかの主婦ライターが1文字0.2円位で書いてるんじゃないの~~??????とか、うがりにうがった眼でみておりましたが、

 

 

マジっぽい。

 

 

 

 

というのも、つい2か月ほど前に子どもを耳鼻科に連れて行きまして。

今日はその時のお話をいたします。

 

耳垢がたまって耳鼻科に行った経緯

私は、「耳掃除ダメ」という記事を見てから、ほぼ子どもの耳掃除をしておりませんでした。3か月に1回あるかないかくらい?

でも、半信半疑です。

不要な耳垢は勝手に出てくるとは言うものの、汚いままが良いとはどうも思えない。

 

で、そんなある日、子どもが突然、耳がかゆいと言い出したんですね。

 

 

 

覗いてみると耳垢が詰まってる!!(ように見える)

 

 

 

 

やっぱりこのまま放っておくのは良くないんじゃないかと思い、耳かきでかきだしてみたんですね・・・。

綿棒でやってみると、押し込んでしまうので、耳かきでしました。

 

リヨンプランニング 梵天煤竹耳かき極細

でも、慣れていなくて痛がるんです。

わたしも自慢じゃないが不器用でございましてね。

このまま続行は危険と判断。

 

てなわけで、耳かきのプロ(=耳鼻科医)へダッシュしたのでありました!

 

 

 

耳かきするなと怒られる!

 

はい怒られた―!

 

やっぱり駄目でしたね。

 

 

フリッツメディコ MEFサージテック 耳鏡(朝顔) 3MM(E502-0813)

↑こういうやつを耳に入れてのぞき見しながら。

 

「耳かきはしちゃダメなのよ~、あ~あ~、ここ傷になってるわよ~~、あら~ここも。ほら、赤くなってるじゃないの!」

 

とかいいつつ。

ちなみに先生は小池都知事似であります。

 

「す、すいません」と低姿勢で謝る私。

 

で、あっという間にピンセットで耳垢を除去。

 

めっちゃ一瞬でした。

 

詰まっていると思っていたほうからは、7mmくらいのデカめの耳垢が取れました。色は茶色で螺旋っぽくみえる物体。

うおぉ~~!と感動する私。

人の耳掃除を見ているだけですっきりでした。

 

そんな大きい耳垢がごっそり取れたわけですが、特に異常というわけではないようです。

 

 

「特に子供は耳掃除をしちゃだめよ。気になるようだったらまた来なさい」

とのことでありました。

 

耳鼻科での耳掃除の費用は1020円でした。

ノーブランド品 野口英世 千円札 珍番 GV777444X

 

そんなわけで、超あっさり終わった耳掃除の費用は、1020円でした。

ちなみに初・再診料が半分以上です。

診療明細には、

 

耳垢栓塞(せんそく)除去 (複雑なもの)

とかかれていました。

なるほど、耳掃除って医学的には耳垢栓塞除去っていうんだーと、どこにも使い道がなさそうな知識を手に入れたので、記事でご披露させていただきたいと思います。

 

まとめ

耳かきは自分でやると危険!

耳鼻科で耳垢栓塞除去をしてもらおう

 

以上!ご参考になれば♪

 

 

 

 

 

【過去記事もぜひ】

 

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com