Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

ブログ開始から5か月。はてなブロガーに5つの質問

10月最後の記事はこちらで締めくくりたいと思います。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

【ブログの現状報告】開設から5か月経過しました

ブログしよかな、どうしようかな、と躊躇しながらはじめ、気づけば5か月たってました。

まだまだ全然ショボイですが、今んとここんな感じです。

 

ブログ開始時期:2016.05/20

記事数:114

読者数:50

アクセス数トータル:約13600

アクセス数10月:約4300

使用しているASP等:A8,Moba8.net ,もしもアフィリエイト,楽天アフィリエイト,Amazonアソシエイト

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログを始めたきっかけ(動機が強い順)

  1. ブログで収入得られるってホント?やってみよ
  2. ランサーズのライティングもいいけど、自分で好きなように書いてみたい
  3. 日々の記録として

↓↓結果↓↓

 

  1. ブログで収入得られるってホント?やってみよ →未だスズメの涙
  2. ランサーズのライティングもいいけど、自分で好きなように書いてみたい →色んな記事を投稿してストレス発散。自由に書けるって最高!!!
  3. 日々の記録として →漠然と過ごしていた日々が変化。ちょっとした出来事もメモを取るようになった。

 

金目的で始めましたが、「あ、なんか無理かも」とすぐに思いまして(早っ)、

収入よりもまず書く技術を伸ばそうというモチベーションでやってます。 いずれProにしたいけど、ペイできるくらいまでPV数を伸ばすのが当面の目標。

 

開設当初は100記事を目標にしてました。100なんてめっちゃ遠い道のり・・・と思っていたら、割とフツーに到達しちゃっています。いまはブログがすっかり習慣化。

すげーーー。

2.ブログ名の由来を教えて!

旧姓の一部である”潮”とペットの名前”エマ”を合体。手帖は、雑誌”暮しの手帖”が好きだから。ひとつの雑誌に、いろんな情報がたくさん詰まっていて、温かみを感じる。そんなブログにしたいと思ってつけました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

すべておススメ記事です(てへ)

 

検索流入が一番多い記事

超ニッチな情報に焦点を当てたこちらの記事。「鼻くそ 妊娠」で調べると1位です。

 

momnote.hatenablog.com

 

PV数が一番多い記事

大手オムツメーカーのトンデモ企画に怒りをぶつけたこちらの記事。企画名で検索すると4~5位くらいに表示されます。コンプライアンスとはなにか・・・(怒)。

 

momnote.hatenablog.com

 

はてぶが多い記事(上位3つ)

 

一般的な内容の記事を書いてみたいと思って2日位推敲してできた記事。

momnote.hatenablog.com

人気絵本のレビュー記事。スマートニュースに初めて掲載してもらいました。

momnote.hatenablog.com

 

読んでビックリした絵本のレビュー。こちらも、ある意味感動した作品。

momnote.hatenablog.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

開設間もないころに、はてなにしてよかったことを書いています。

読み返すと今以上に稚拙な記事(ため息)。

momnote.hatenablog.com

 

5.はてなブログに一言

「ひとつ前の編集に戻る」機能が欲しいです。

オリジナルグッズ欲しいです。

いつか注目のブログにのせてください!

これからもよろしくお願いします。