Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【材料費ゼロ】ぽぽちゃんのお風呂【廃材de手作りおもちゃ】

みなさんこんにちは。

二児の母Shioemaです。

 

早速ですが、お子さんにおもちゃを買ってあげるタイミングはどんな時ですか。

誕生日、クリスマス、あとは何かのご褒美とか・・・?

 

わたしは限られた家計の中で極力無駄を省き、貯金にまわそうという節約家(ケチ)。

おもちゃはなるべく購入せず、できるものは子どもと一緒に手作りしています。

わたしの手作りおもちゃに関する考え(過去記事より抜粋)

 

1.できる限り子どもと一緒に作る

 工作はめちゃ楽しい。
 その楽しさを、子どもと共有できたら最高ですよね。
 できるところは基本的に子どもが作る。シールを貼ったり、絵をかいたり。
 なので、クオリティは・・・。ですが、それでいいんです。
 それより、ハサミの使い方やテープの切り方を覚えてくれたらそれでよし。
 材料費ゼロですから。
 
 とまあ、偉そうに申しましたが、
 
 本当は子どもと一緒に作ったほうが時間つぶしになるからです(笑)
 

2.廃材でつくる

 捨てられるはずの廃材が楽しいおもちゃに変身する。
 ものであふれる豊かな現代だからこそ、モノを大事にする精神を・・・
 
 なんてことはなくて、
 
 
ただお金使いたくない!ってだけですけどね。
 
子どもが失敗してぐちゃぐちゃにしてしまっても、別に良いかなと。
 
つまり、お金はないが時間がある。
 
どうやって時間潰す?ってなったときの一つの手段がこの手作りおもちゃだったんですよね。
 
 

 

 

上の子(4歳)は幸いにも、まだ

 

ごまかしがきく!

 

クオリティは低くても喜んでくれています。

ええ子や~。

 

あと、工作好きなので作る過程を含めて遊びの一環になっています。

 

今回ご紹介するのは、自作したぽぽちゃんのお風呂!!!です。

 

母性を育む知育お人形”ぽぽちゃん”をご存知ですか?

 

ちなみに、ぽぽちゃんとよく似た感じのお人形さんで、メルちゃんもいます。

ぽぽちゃんグッズは魅力的なものがいっぱい!!

お人形を買うと必ずほしくなるのが関連グッズ。うちは幸いにもお下がりをいただけているので、なんとか買わずに済みそうです。しかもね、10年以上前のモノでも壊れずに動いているんです。子どものおもちゃにしてはかなり優秀だと思います。

で、ぽぽちゃんの関連グッズはわりと高い・・・。

なぜなら、音が出るものがほとんど。

歯ブラシも洗濯機もお弁当箱も、ボタンを押すと音声や機械音が流れます。

確かに魅力的ですが。音がないならないなりに自分で補ってるので(^^;

それはそれでよい気もします。

 

廃材で手づくり!ぽぽちゃんのお風呂のご紹介(メルちゃんも可)

関連グッズの中にはお風呂はありませんが作ってみた。

 

 

作った理由は、目の前にハコがあったから・・・。

 

 

どんなハコかというと

f:id:mothersnote:20161013114606j:plain

フチはほころびないようにビニテで止めてます。

 

あまりにもお風呂を作りたくなるような発泡スチロールでしょ?

こちら、お歳暮の明太子が入っていたやつです。

フタは処分しました。

 

で、これを使用して完成したお風呂がこちら・・・

 

ぽぽちゃんのお風呂  

 

f:id:mothersnote:20161013114601j:plain

 包装紙が足りなくて、段ボールが露出してます。ごめんなさい。

 

ぽぽちゃん入浴中♡

 

f:id:mothersnote:20161013114603j:plain

タオルのせちゃいました

f:id:mothersnote:20161013114604j:plain

最後にひとシャワー

f:id:mothersnote:20161013114611j:plain

 

 

くおりてぃが低くてすみません。

こ、こどもと一緒に作ったんで(言い訳)

 

お陰様でハサミやテープの使い方が少し上手くなったかな?

 

【手作り】ぽぽちゃんのお風呂の材料(廃材)

 

f:id:mothersnote:20161013114601j:plain

(お風呂) 

・発泡スチロールの空き箱

・↑が納まる段ボール

・牛乳パック→1/3に潰してイスにする

・飾り用の包装紙

・その辺にあったテープ

以上、ほぼ0円。

 

(シャワー)

・ラップ芯

・新聞紙

・お子様ランチのおまけについてきたアレ(※)→紙コップで代用可

・ビニールテープ

・ヒモ

・牛乳パック

以上、ほぼ0円

 

 

※シャワーヘッドは、お子様ランチのおまけについてきたこれ↓の劣化版を使用しています。安物でコップ状のところが割れてしまったものを、いつか使うかもと思い取っておいたら本当に使う日が来ました。でも、紙コップで代用できると思います。

 

シャワー部分の作り方

f:id:mothersnote:20161013114609j:plain

①ラップ芯に棒状に丸めた新聞紙を差し込む

②新聞紙の先に、アレを差し込む

③ビニテで固定

④シャワーヘッドに見立てたところからヒモを垂らす

⑤牛乳パックの上部を切り取り、シャワー置き場にする

 

 

過程を写メっていないので、わかりにくくてすみません。

 

あとは、残りのビニテなどで石鹸を作ったり、ぽぽちゃんの頭にタオルを載せたりすると、

f:id:mothersnote:20161013114605j:plain

お風呂に見えてくるから不思議だね!

 

仰向け気味にすると、目が半開きになり気持ちよさそうな感じが演出できます。

リカちゃんやメルちゃんは出来ないので、要注意。

 

ついでに、ダイソーで購入したおもちゃのドライヤーを合わせるとより本格的に楽しめます。

f:id:mothersnote:20161013114615j:plain

 おもちゃのドライヤーはダイソーで購入しました。

たしか、下のハサミとセットで108円。

f:id:mothersnote:20161014095827j:plain

f:id:mothersnote:20161013114616j:plain

ぽぽちゃんのお風呂別ver.~あまりにも素敵な廃材があったので~

 

このたび、またまた創作意欲を掻き立てる廃材を入手。

それがコレ。

 

 

 

めっちゃ美味しいお味噌

 

f:id:mothersnote:20161014101051p:plain

 

の容器

 

f:id:mothersnote:20161014100015j:plain

f:id:mothersnote:20161014095931j:plain

 

 

お味噌自体は実家が取り寄せたものらしい~。

気になる方はこちらからどうぞ(我が家の味噌工房)。

 

 

で、この容器にぽぽちゃんを入れると・・・

 

ぽぽちゃんのお風呂、五右衛門風呂ver.!!

 

f:id:mothersnote:20161013114607j:plain

ま、ちょっと狭い気もしますが

 

顔を近づけるとほのかに麹のにおいがします

わりとしっかり洗ってください

 

 

 

 

頭にかぶせてみました特に意味はありません。

 

f:id:mothersnote:20161013114612j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

このお味噌の容器は、おままごとのお釜としても使えるので汎用性高し。

 

 

最後に、肝心のお味噌はとても美味しくいただいております

安心してお召し上がりくださいませ。

 

 

 

 「おすなよ~ぜったいにおすなよ~」

f:id:mothersnote:20161014100021j:plain

 

 

ほかにも!ぽぽちゃんの記事書いてます

www.emanote.info

 

 

www.emanote.info