Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【101記事目】四股名で遊ぼう&オリジナル四股名考えてみた:後編

 

こんにちは。Shioemaです。

誰得な前回記事(【100記事目】四股名で遊ぼう:前編 - Shioema手帳 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~)に引き続き、本日は後編。

 

【前回記事のだいじぇすと】

 ”四股名想像ゲーム”について

f:id:mothersnote:20161011123429j:plain

力士の四股名や音の響きだけで、どんな力士なのかを想像する遊びである。

強そうな力士、技の多そうな力士、外国人っぽい力士、など○○っぽい力士を決めていく。

 

今回、100記事達成を記念して、Lancersでアンケートを実施。

・強そうな四股名 →前回記事に掲載

・カッコいい&イケメンっぽい四股名

・自分がつけたい四股名(創作)

 のみっつを質問した。

 

本日は、後編として、

30名が選んだ

・カッコいい&イケメンっぽい四股名

・自分がつけたい四股名(創作)

を発表する。

 

なお、アンケートに回答した30名について。

2/3が相撲について

好きでも嫌いでもない

全く興味がない

のこと。

 

 

 

↓相撲の関心度を知るための設問f:id:mothersnote:20161007212124p:plain

↓回答結果

f:id:mothersnote:20161007212129p:plain

 

では、さっそく、結果発表にうつります。

 

 

 

 

【結果発表】イケメンっぽいと思う四股名ランキング(名前イメージ)

30名が名前のイメージだけで、イケメンっぽいと選んだ四股名とはいったい・・・

 

さて、栄えある第一位は

 

 

 

 

 

 

 

 

第一位 千代翔馬(ちよしょうま)4票 (一位タイ)

 

 

f:id:mothersnote:20161006221121p:plain

 

おめでとうございます。

 

理由 回答者の相撲への関心度
まず前の二文字の「千代」という字が個人的にかっこいいと感じています。また最後の文字に「馬」(ま)と使っている部分にイケメンの要素を感じます。 どちらでもない。
千代という江戸時代の武士(カッコいいイケメン)が、馬に乗って颯爽と現れる・駆け抜けるというイメージを強く感じました。 まぁまぁ好き。
千代の響きが美しく感じますし、翔馬がとてもスピード感があり、強そうに感じます。全体的に涼やかなイケメンの響きがしました。 どちらでもない。
個人的に「馬」が大好きなので。馬の筋肉美がイメージされるので、イケメンのような名前に感じます。細マッチョ風のイケメンっぽい名前。 まぁまぁ好き。

 

私自身も、1票を投じた千代翔馬が、見事ランクイン!!

女性的な美しさを感じる”千代”と男性的なたくましさを思わせる”翔馬”。

四股名でありながら、戦国武将のような名前。そして今までにない爽やかさがあります。

 

第一位 輝(かがやき) 4票 (一位タイ) 

f:id:mothersnote:20161011125522p:plain

理由 回答者の相撲への関心度
一文字の四股名が珍しく、今時なイメージがわく。また、輝の文字は一般的に俊敏で活発な男の子という雰囲気がある。 どちらでもない。
輝「かがやき」という名前は、強いだけでなく、カッコよく輝く力士にふさわしいと思います。イケメンだと、似合っていて、輝きが増しそうです。 全く興味がない。
輝、その漢字のとおり太陽の光はもちろん月光にネオン、汗までもキラキラと輝く感じ、オーラを放ちカッコいいと思います。 全く興味がない。
七色の光を浴び、輝きを振りまいているスターのような感じを受けます。輝き=オーラのようにも思えて、イケメンが近寄りがたいオーラを発しているようなイメージでしょうか。 どちらでもない。

 

幕内力士の中で、漢字一文字の四股名は、勢(いきおい)と輝(かがやき)のふたりだけ。一般的な人名にも使われる”輝”の字は、カッコいいイメージが強く印象に残ります。22歳と若く肌のツヤも半端ない。まさに”輝”いています。

ちなみに、もうおひとりの勢関も、カッコいいです。

公式ブログにてお茶目な一面が垣間見れます♡

 

f:id:mothersnote:20161012021139j:plain

↑勢関

 

 

第三位 天風(あまかぜ) 3票 (3位タイ)

f:id:mothersnote:20161011125526p:plain

理由 回答者の相撲への関心度
天の風という爽やかな字面に加えて「あまかぜ」という響きがシュッとした甘いマスクの力士を想像させてくれます。 まぁまぁ好き。
こんなおしゃれな名前は、イケメンじゃないと思い付いてもつけれないと思うから。地上の風よりかっこいい風のイメージがある。 どちらでもない。
響きから、爽やかでスッキリした感じ。また、天(あま)から砂糖顔を連想させられるし、風の文字からしつこくなくさっぱり顔をイメージしてしまう。 まぁまぁ好き。

 

あま”かぜ=甘い という発想から、みごとランクイン。正直、私はノーマークでしたが、回答者のご意見になるほどと納得。

そしてこの宣材写真をご覧ください。なんと、かわいらしい笑顔。他の力士のお顔はキリッとした勝負顔なのに、天風関は別の意味での勝負顔です。

206kgと体格も立派。今後に注目です。

 

第三位 琴勇輝(ことゆうき) 3票 (3位タイ)

f:id:mothersnote:20161011125527p:plain

理由 回答者の相撲への関心度
文字のイメージから。琴が雅な雰囲気を醸し出し、勇気があって輝くような雰囲気をまとっているように感じる。 どちらでもない。
一番の理由は《ことゆうき》と言う響きがなんとなくかっこよく感じた事です。あと勇ましいと言う感じと輝くと言う感じが入っているので選びました。 どちらでもない。
琴という字を抜けば勇輝という普通の今風の名前に見えるため、若々しくてスマートな力士なのかなって印象を受けました。 全く興味がない。

 

1位を獲得した、輝関と同じく、”輝”の文字にカッコいい要素が織り込まれています。勇輝ってかなり好きな名前ですが(個人的な意見)皆さんはいかがでしょうか。

琴という字は佐渡ヶ嶽部屋の所属力士につけられるものです。ちなみに2016年初場所優勝を果たした、琴奨菊関も佐渡ヶ嶽部屋です

 

両国チャンコスープ 750g×2本

両国チャンコスープ 750g×2本

 

 

その他の回答結果

惜しくもランク入りを逃したものの、票が入った力士名とその理由です。あなたの押し四股名は入っていましたか?

 

四股名 理由 回答者の相撲への関心度
千代鳳 昔、鳳凰というとド派手な炎の鳥というイメージがあり、鳳蘭という宝塚女優がいたためそのイメージ手伝って「鳳」という字には派手で華麗なイメージがある。 まぁまぁ好き。
字面に、白鳥麗子的な端整さを感じた。正統派耽美系のビジュアルなイメージ。南斗聖拳の伝承者の中にいそう。 どちらでもない。
遠藤 相撲に興味のない私でも「遠藤関」の評判は聞いたことがあり、またその容姿も知っているのでつい選んでしまった。イケメン力士=遠藤関のイメージがある。 全く興味がない。
嘉風 嘉という漢字がカッコいいから。 また、風という字から爽やかさが連想されてこの嘉風という名前から総合して爽やかなかっこよさが連想された どちらでもない。
魁聖 魁の字が漫画の「魁!!男塾」を連想させて男らしさを表しつつ、聖の字は清潔感や尊いイメージで、絶妙なバランスの名前なので、その名前の持ち主もバランスが良いイケメンに思えるから。 どちらでもない。
稀勢の里 おしゃれな名前だと思いました。ちょっと優雅な印象を受けます。

戦う男っていうより優しそうな響きの名前だと感じました。
全く興味がない。
貴ノ岩 貴という字が全盛期の若貴をイメージさせるため。特に貴乃花がイケメンだったので、その貴という字が入るとイケメンそうな感じがします。 まぁまぁ好き。
琴奨菊 音の響きが嫋やかでスッキリした感じがする。琴という言葉で奏でる音や、菊という花もイメージが良いとおもう。 まぁまぁ好き。
豪風 ひらがなで書いたときは音が優しそうに聞こえるのに対して、漢字には強さを感じさせる「豪」が含まれていてカッコよさもやさしさも感じられるバランスのとれた名前だと思ったから。 全く興味がない。
松鳳山 山の響きで歯切れがよく、鳳の字がカッコいいところからどこかすました顔で相手を倒してくれそうなイメージを持ったから。 全く興味がない。
漢字一文字の四股名が珍しいし、勢という漢字を使っている事が何だか粋で今時な感じがした。それと、勢という漢字から若さやエネルギッシュな感じを受けるのでイケメンなのかなと思い、選んだ。 まぁまぁ好き。
蒼国来 蒼い国に来ると書いて見た瞬間に漢字の蒼と字が透き通る青を連想してを豊かなで爽やかなイメージがしたから どちらでもない。
翔丸 大翔という名前は現代的で、カッコイイ感じがします。また、漢字三文字ということからも、イケメンなのではないかという印象を受けます。 全く興味がない。
碧山 碧という時が青色、クールな感じを連想させるのとアニメなどではほとんど青色の髪の男性はクールなイケメンばかりなのでそのイメージです。 どちらでもない。
宝富士 他の力士よりも高身長で顔立ちがよさそうに感じました。外見だけでなく、内面もしっかりとしていそうに感じます。 全く興味がない。
誉富士 富士という日本の象徴の山に誉がついてるとあればイケメンのイメージしかわきません。背が高くすらっとした体形がイメージできます。 まぁまぁ好き

  


【最後に】自分がつけたい四股名を30名に考えてもらいました

f:id:mothersnote:20161012021218j:plain

飲み会で盛り上がることこの上ない遊び、それがこの創作四股名

語彙力やセンスが問われるだけでなく、その人の頭の中にある四股名イメージを表面化することで人となりがわかるかもしれない?

 

今回30名に捜索してもらった四股名は次の通りである。

よみがなを添えてくれたものはそのまま(かな)を記載する。

 

創作四股名 理由 回答者の相撲への関心度
和(やわらぎ) 一文字がかっこいい。柔軟で優雅な取り口の今までにない新鮮な力士像を作りたい。往年の「舞の海」のような小兵が大きな力士を倒すような意表を突くスタイルがいいと思う。 全く興味がない。
松ノ富士 力士というものやはり日本っぽさを重視したくて松竹梅の中で1番上級の松と言う字と富士山の富士を足してみました。 どちらでもない。
阿修羅(あしゅら) 阿修羅は戦いの神であること。阿修羅の3つの顔は喜び・後悔・懺悔を表しており、あらゆる取組を3つの顔で見つめ、成長していくことを表現している名前だと思うので どちらでもない。
徹乃心(てつのしん) 志しをやり遂げる。勝ちに徹する心を持つ。という思いを込めて考えました。また、主人の名前から、一字頂きました。 全く興味がない。
天富士あまがふじ 天(日本一)に映える富士山のようなどっしりした相撲をとる力士になって欲しいという願いをこめた名前です。富士山のような横綱のイメージです。 まぁまぁ好き。
桜富士(さくらふじ) 日本人であること、国技に携わることに誇りをもっていたいから。また日本一の山ということで、富士の文字を入れたい どちらでもない。
鷹富士 鷹富士「たかのふじ」獰猛な鷹の名と、日本一の富士山を合わせました。富士山は、日本の象徴でもあり、一富士二鷹三茄子の初夢にもかけました。 全く興味がない。
黒海 夜となり電気が消え人々が眠りについたとしても夜の海が静かだとは限らないし、穏やかな波の中にも息吹を感じるので。 全く興味がない。
天翔富士(てんしょうふじ) やはり日本一の富士山の名前は使いたいと思います。天を翔け上るように、日本一の富士山をも超えていくような勢いのある名前だと思います。 どちらでもない。
荒海鷹 強くありたいので、厳しい日本海と目の鋭い鷹をイメージした。相撲は神事からきたスポーツなので、日本の四季や強さ、美しさを表した名前がいいと思う。 まぁまぁ好き。
澄風(すみかぜ) 澄んだ風のように、さっそうと鮮やかに勝利を収めるというイメージを持たせたいから。あと、澄むという文字が好きだから。 どちらでもない。
海龍《かいりゅう》 海に囲まれた国に生まれた事、穏やかな日もあれば荒れ狂う日もある。なんとなく強そうだから。龍と言う字もなんとなく強そうだから どちらでもない。
蒼雪月(あおゆきづき) 季節の中で冬が一番好きなので、冬を連想させる言葉を使いたいと思い、この名前にしました。クールで静かに強いというイメージです。 全く興味がない。
寛快(かんかい) 心にはゆとりを持ちつつも、やるときには刀がよくきれるように素早く行動に移して物事を成し遂げるように意味を込めたから。 全く興味がない。
龍谷山 谷山の響きに締まりがあり、漢字から谷山に降り立つ龍のごとく強さと風貌を兼ね備えた名前だと思ったから。 全く興味がない。
旋風(せんぷう) そのままずばり角界に旋風を巻き起こして欲しいという願いと、旋風を起こして角界を盛り上げて、中心的な存在になって欲しいという意味を込めてつけた。 まぁまぁ好き。
飛鷲(ひじゅう) 中将棋と呼ばれる分類の将棋の中で、角鷹と並んで最強の成り駒。将棋と猛禽類が好きなためそこからの選択。角鷹より字面的にこちらの方が強そうなため、飛鷲。 まぁまぁ好き。
鬼斬丸(おにぎりまる) ワンピースとかのパクリって言われそうだけど、注目してもらえそう。実力で結果を出せれば認めてもらえると思う。 どちらでもない。
歌舞丸(かぶまる) 相撲で技を決める際に力強さでというよりも鮮やかに舞うように見事な技をくりだしてほしいと考えたからです。 どちらでもない。
武蔵富士 自分が住んでいるエリアが「武蔵野」なので、武蔵から富士山の様に雄々しく頂点を目指せる力士になれる様にと命名しました。 まぁまぁ好き。
琴勇輝(ことゆうき) とにかく、響きが素敵だと思いました。琴という響きがリンとして、美しいし、勇で強さを感じます。そして輝く。とても素敵な名前だと思います。 どちらでもない。
白馬(はくば) 「馬」が好きなので、この字は絶対に必要です!あとは白馬はとても珍しいので、注目されるような力士になれるのではないかな?と思ったので。 まぁまぁ好き。
爆狂烈 大きな身体で暴力的かつ爆発的な力を武器にライオンのように獰猛で誰にも屈せず恐れ知らず、ボロボロになりながらも最後まで激しく戦い抜く力士のイメージ どちらでもない。
直栄丸(なおえいまる) 「直」は自分の名前からです。「栄」は栄光を掴み取りたいという思いから。「丸」は何となく自分に合っていると思ったからです。 全く興味がない。
北海丸 北海道出身で丸顔だから。また、丸のつく力士は何となく可愛らしいイメージの人が多いので、記録より記憶に残る系力士を目指したい(笑) まぁまぁ好き。
前豪道 どんなに強い相手にも、豪快に取り組みにいくという意志を持ってしたいから。負る時もかっこよく負けそうな名前。 どちらでもない。
鳳凰 体の各部位がいろんな動物でできいるので、名前にあやかって、どんな相手にもいろんな戦い方で挑めそう。また、いろんなものに使われていて格式高いので、すぐに出世できそう。 まぁまぁ好き。
白丸(しろまる) 単純に自分の体系が白くて丸いからです。あと。名前から体系や見た目などを思い出してもらいやすくて親しみを持ってもらえる気がするので。 どちらでもない。
力力山(りきりきざん) とにかく力があることを強調して他の力士よりも強いことをアピールしたいです。簡単な漢字なので覚えてくれそうです 全く興味がない。
飛翔龍 小さな体で動き回って勝つイメージの四股名です。やはり強い力士には龍などの空を飛ぶものがあうと思います。飛んで、飛んで横綱にたどり着く思いです。 まぁまぁ好き。

 

ついでに管理人の創作四股名は次の通り

勝竜海(しょうりゅうかい)

とにかく、強そう。そして力士っぽい響きの”よみ”に力士っぽい感じを当てたもの。力強く安定した相撲を取る。強面。たぶん、昔は名の知れた不良で高校を中退。その有り余るエネルギーを相撲に費やしたらどうだ?との祖父からのアドバイスを受け、渋々相撲部屋に入る。辛い稽古に逃げ出したが、女将さんの説得でもう一度やってみようと決意。なんやかんやあって、大関昇進横綱を目指す。


雷音丸(らいおんまる)

こちらはややハズシにいった名前。

子どもからの人気が最も高い、相撲界のマスコット的存在。メディアの露出も多い。横綱にはなれなくても、記憶に残る名勝負を残す。人々に愛される力士。巡業ではファンサービスを欠かさない。ライちゃんの相性で親しまれている。同じ部屋には5つ下の弟鯱矛丸(しゃちほこまる)がいる。

 

いかがでしょうか。創作いただいた四股名はどれも甲乙つけがたい。そして、相撲への関心度と、四股名センスは比例しない。まるで子供の名前を付けるように、その力士の未来を願って考えてもらった。

個人的に、四股名として”飛鷲”はカッコいいなと思う。将棋のことは全く分からないが。

皆さんもぜひ、考えてみてはいかがだろうか。

 

まとめ的な何か・・・「何となく○○っぽい四股名」の”何となく”とはなにか

この四股名は強そう、カッコよさそう、といった判断をするとき。人はどのような思考を張り巡らすのか!?(おおげさ)

アンケートにより、四股名の印象を決める要素は次の通りである。

・使用している漢字がもつイメージ

・漢字と漢字の組み合わせ

・音の響き

また、鷲、馬、鳳、など動物の名前が入っていることで、よりその力士の強さや対戦スタイルをイメージしやすいこともわかった。

 

四股名想像ゲーム”を行うことで、わたしたち日本人が潜在的にもつ、漢字のイメージを表面化することができるのではないだろうかといってみたものの自分でもよくわからなくなってきたのでこのまとめは御仕舞。

 

今回の記事作成に当たり、思い出したのはRPGゲーム。主人公の名前をつけるときが割と楽しかったことだ。適当に”あああ”とかにすると何の思い入れもないしダサい。しかし、自分自身の名前を入れると、絶命した時とかの心理ダメージもデカい。そんな時、人はなんとなく勇者っぽい名前を入れる。この作業にわくわくしたという人は、この四股名想像ゲームをお楽しみいただけるのではないか。

 

今回の記事に懲りることなく、次の調査も行ってみたい。

・おいしそうなラーメン屋っぽい店名とは?

・起業するならどんな社名&業務内容にする?

・読んでみたくなるブログのタイトルとは

 

いつになるかは全くの未定!!!!

 

 

 

 

というわけで、101記事目終了。

次回の記事からは徒然なる情報記事とか一人語りに戻ります。おつきあいくださりありがとうございました。

 

 

 

参考:日本相撲協会公式サイト

アンケート協力:Lancers

ブロトピ:今日のブログ更新