Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【初】SmartNews掲載の備忘録

f:id:mothersnote:20160928005745j:plain

 

先日の記事が、SmartNewsに掲載された。初めてのことだったので素直にうれしい。本日はその件についてだらだらと書いてみる。

ちなみにこの記事で95記事目。ブログ始めてから約4か月である。

 

SmartNewsとはこちら。

www.smartnews.com

 

転載されたのはこの記事。

momnote.hatenablog.com

記事では。『ちょっとだけ』という絵本のレビューを書いた。

絵本の内容は、赤ちゃんが産まれたことにより、お母さんに中々甘えられない主人公”なっちゃん”のお話。二人目を出産すると、上の子に構ってあげられず我慢や可哀想な思いをさせることもしばしば。この絵本は、お姉ちゃん、お兄ちゃんになったばかりの子どもが、どんな気持ちでいるのか、お母さんに教えてくれる作品。

 

もともと人気の作品である上に、数日前に、ヒルナンデスで取り上げられていたらしい。タイミングも良かったのかもしれない。

 

で、はてなのお題でもあった「プレゼントしたい本」として紹介した。

 

記事投稿のあと、ブックマークを6件ほどいただき、ありがたやありがたや、と思いアクセス数を見てみると。

f:id:mothersnote:20160927231120j:plain

なんか、すごいことになってる。

1時間で、100アクセス。

 

人気ブロガーさんには大したことのない数字でしょうが、

あたくし最近やっと1日100アクセスいただけるようになったレベルなので、

この数字は普段の10倍。

 

1時間で、普段の1日分を上回る数字。これまでの最高アクセスは約600/1日だったので驚きでした。

 

最初は何故こんなに増えたのかよくわからず、ツイッター(私はやってない)で運よく広めていただいたのかなと思い、未だによくわかっていないアナリティクスを起動させると。リファラ―の件数が800とか。

 

よく見るとSmartNewsとあり、やっと意味が解る。

 

で、名前は聞いたことがあるがインストールしていないスマートニュースをDL。当該記事を探すが見当たらず・・・。

なんやかんやして、”はてなブログ”を追加する必要に気づく。

スクロールすると発見!!わーいわーい。

 

ちなみに、掲載から8時間後くらいにはページのかなり下部にありました↓↓

f:id:mothersnote:20160927231106j:plain

 

結局のところ。

いわゆるスマニュー砲のおかげで、アクセス数はハイパーインフレでしたが、掲載から約12時間後にはそれもさっぱりと減りました。現在は平常運転です。

スマートニュースからの流入は、で計1100アクセスくらい。ちなみにそれで何か変わったかというと、今のところそんな感じはありません。

直帰率がすんごい上がったくらいかな。98%とか(笑)だめじゃん。

あとは、わたしのテンションが上がった。あとあと読んだら、読みにくいところとか、誤解を与える表現もあり。細々とやってるからと言って、あんまり適当も良くないなと反省した次第であります。

 

でも、書いたからには多くの人に読んでもらいたいと思ってるので、素直に嬉しいです。

 

 

っっっっしゃーーーーーーーーーー!

f:id:mothersnote:20160928011202j:plain

 

 

これからもコツコツ頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」