Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【歯石除去】料金は2740円。歯周病になるとガチでやばいから痛くなくても行ったほうが良い。

f:id:mothersnote:20160924010132j:plain

痛みがなければ、歯医者に行く必要はない。そう思っていませんか?

歯が痛くなったら行くのが歯医者。それはもう一昔前のことです。

今は痛くなくても”歯のメンテナンス”として通院する患者さんも多くいます。

虫歯の治療ではなく、今ある健康な歯を保つために受診するというわけですね。

 

日ごろの歯磨きが毎日の掃除だとすると、歯石除去は大掃除。

 

お口の中には歯ブラシでは取り切れない汚れが付着しています。それを綺麗にしてあげるのが歯石除去の目的です。

 

そもそも歯石除去とは

歯石とは、プラーク(細菌の塊)が唾液中の成分と結びつき、石のように固くなったものが歯の周りにつくものをいいます。一度ついてしまった歯石は日常の歯みがきでは取ることができず、歯磨きをしていても少しずつ歯石は蓄積していきます。

この歯石を放置すると、どんどん硬くなり増え続けると言われています。また、歯石の表面には凹凸があるため、歯垢が溜まりやすく細菌が増殖しやすい環境になっているため、虫歯や歯周病の原因や悪化に繋がるとされているため定期的に除去する必要があるそうです。

 

https://welq.jp/24230

 

歯石とは簡単に言うと、歯クソ(歯垢)が放置されカチカチになったもの。

ばい菌の温床です。これを放置すると、歯や歯茎が蝕まれ、虫歯や歯周病になってしまいます。そのために、定期的な歯石除去が必要になります。

 

ちなみに、若いと歯周病があまりピンとこない方も多いと思います。

 

が、一説には虫歯よりタチが悪いのが歯周病

 

虫歯の治療は、歯の一部分を削ったり、悪くても抜歯です。抜いたところには差し歯や入れ歯が可能です。

 しかし、重度の歯周病になると歯茎自体がもろくなるため、差し歯や入れ歯も困難になってしまいます。つまり、歯茎(=土台)が不安定だと、歯も不安定になるのです。歯茎が不健康だと歯を無くしてしまうことにつながります。

 

歯周病予防のためにも、定期的な歯石除去をおすすめします。

 

ブログ主の歯石除去にかかった費用(再診)

2016年6月にかかったときの費用は、自己負担分2740円でした。大きな汚れはなかったので、1日で終わりました。初診の場合だともう少し多いのかもしれませんが、他サイトを見てみるとおおむね、3000円前後だそうですね。

 

歯石除去にかかった時間

歯石除去自体の時間は上下の歯合わせて20分ほどでした。

初診時は歯周ポケットの深さを測りましたので、それが10分くらいかかりました。あと、歯の気になるところを相談したりするので、結局45分くらいかかりますかね。

でもかなり余裕をもっても、1時間以内には収まると思います。

 

歯石除去は痛い?痛くない?

f:id:mothersnote:20160924001320j:plain

これは人にもよるそうですが、わたしの場合は全く痛くない

むしろ気持ちいい感じです。歯石に神経はないので、爪とか髪の毛とかを切るのに似ているかもしれません。

 

ですから、虫歯の治療とは全然違うものだと思ってください。

 

症状が重い場合は多少痛い人もいるかもしれません。

が、その分歯がツルツルになるので爽快感ったらありません。

 

歯石除去に使用するのは超音波スケーラというものでした。手動で直接がりがりすることはありません。優しく当てるとポロポロ汚れが取れるような感じです。

その後に、より歯を綺麗にするためにブラシみたいな機械で、歯の表面をきれいにしていきます。

繰り返しになりますがどちらも痛みを伴うものではありませんでした

過去のトラウマは忘れてしまおう。最近の歯科医は優しい多分。

f:id:mothersnote:20170508221438j:plain

子どものころに、歯医者で痛い思いをしたことがトラウマになり、受診がおっくうになっていませんか?私自身も、歯医者は恐い思い出があります。痛いのはもちろんですが、虫歯をしばらく放置して行ったら、衛生士にめっちゃ怒られたりということもありました。大人になってからは怒られるのが嫌で(笑)成人してしばらくも行くのが憂鬱でした。

 

が、最近は歯医者も方向転換したのか?かなり丁寧に優しく治療してくれるところが増えたように思います。ネットの口コミも影響しているかもしれません。事前に治療の方針を説明してくれたり、なるべく痛みが少なくなるように心がけてくれています。

(わたしの弟は30代前半のくせにガッチガチの歯周病で怒られると思って行ったら、「もっとひどい患者さんもいるから平気ですよ♡ふふふ」みたいな感じだったそうです。)

まるで美容室のようにおしゃれなクリニックも増えました。私が今通っているところは雑誌が豊富にあり行くのが楽しいところです。歯石除去自体は、痛いわけではないのでエステ、とはいかないまでもサロン的な感じで行くようになりました

もし、昔のトラウマで『歯医者がいやだーー!』という方がいたら、そのイメージを一旦置いておきましょう。評判なども頼りにしつつ、腕がありサービスの良い歯医者を探してみるのはいかがでしょうか。

 

誰でも歯石はついてしまうもの。恥ずかしいものではない

私はいつも歯がツルツルになるまで磨いているつもりです。

が、それでも磨き残しがあるようで、除去した3か月後にはすでに歯石はできています。

歯並び的に、絶対に磨けないところがあるからです。

例えば親知らずなんかもそうですよね。どう頑張っても届かないところはあるのです。そこは、歯石除去によって綺麗にするほかありません。

衛生士さんも、「自分では絶対に磨けないところがあるんで、歯石除去してます」とのこと。歯石がつくことは恥ずかしいことでもなんでもなく、普通のことなのです。

歯周病予防の第一歩】歯医者さんで歯磨きの仕方を教えてもらおう

M3 歯列 模型 開閉式 はみがき 練習 教育 学習 指導 に (中型)

歯石除去に初めて行ったとき、

 

「じゃあいまから歯磨きの仕方を説明しますね~」といわれて

 

子どもじゃないんだから、と思いましたが、

 

歯の磨き方って意外と知らなかった・・・。

 

いままで白い歯だけ磨いていたのですが、歯と歯茎の間を優しくマッサージすることが大事だそうで。

なんなら、歯ブラシの選び方もNGだったみたいです。私は”かため”が好きだったのですが、”やわらかめ”を選ぶべし、とのこと。”かため”は歯茎を傷つける恐れがあるからです。

それから人によっては癖のある歯がありますよね。私も斜めに生えている歯があるのですが、それってどう磨いたらいいのでしょうか?と色々と質問させてもらいました。

歯ブラシ以外にも、小さなブラシを使いましょう、こういう角度で、強さはこのくらい、とか。丁寧に教えてくれたのでかなり勉強になりました。

 

意外と歯のことって知らないんですよ。

歯周病のセルフチェック!3個以上当てはまる人はすぐに受診を

自覚症状があまりない歯周病。気づいた時にはかなり進行しているケースもあります。

一般的には40歳前後で発症するケースが多いそうです。

歯磨きがおろそかな場合や歯並びが悪いという方はより注意が必要!

 

もし、以下の項目で当てはまるものがある場合は、歯医者へGO!

歯医者の受診は絶対に早いほうが良い!

怖気づかずに行ってみましょう。

 

思いあたる症状をチェックしましょう

  • 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
  • ブラッシング時に出血する。
  • 口臭が気になる。
  • 歯肉がむずがゆい、痛い。
  • 歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている)
  • かたい物が噛みにくい。
  • 歯が長くなったような気がする。
  • 前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。食物が挟まる。

上記の項目3つあてはまる

油断は禁物です。ご自分および歯医者さんで予防するように努めましょう。

上記の項目6つあてはまる

歯周病が進行している可能性があります。

上記の項目全てあてはまる

歯周病の症状がかなり進んでいます。

 

日本臨床歯周病学会HP

http://www.jacp.net/perio/about/

 

 

【やや閲覧注意?】歯石除去の動画集。これを見たら歯石除去に行かざるを得ない!!!

さて、突然変態ちっくなこと言いますけれど、

 

 

わたし歯石除去の動画が好きなんです♡♡うふふ。

 

 

がっちがちの壁みたいな歯石が、バッキバキにはがれていくサマは何とも言えませぬ。

 

 

汚部屋が片付いていくようで超絶スッキリ。

 

 

えぇ、もちろん、耳掃除の動画も好きです。

 

 

さて、私が厳選した歯石除去の様子がわかる動画をどうぞご覧あそばせ。

なるべく、グロさが抑えめのものを選定しています。

これを見たら、翌日歯医者に行きたくなる!?

 

刺激が強いのをお好みの方は、ご自身で検索なさってください。

 

 

 

※動画では出血が見られますが、歯磨きの時の出血と同様に、痛みはほとんどないと思われます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

【おわりに】

・歯医者は怖がらなくても大丈夫

・歯石除去は痛くない&気持ちいい&高くない(3000円くらい)

歯周病はたちが悪いので痛くなくても早めの受診を!

 

以上!遊びに来てくれてありがとうございました^^

 

 

引き続きお読みください↓

 

www.emanote.info

 

 

www.emanote.info

 

www.emanote.info

www.emanote.info