Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

材料費ゼロ。廃材de手作りおもちゃ(時計、マイク、パソコン)子どもと一緒につくってあそぼ

おもちゃは、誕生日とクリスマス以外はなるべく買わないようにしてる。
 
ありがたい事にお下がりが多いので。もし、なにか欲しいものがあればつくる!
 
節約の為に材料は廃材です。
 
クオリティには妥協しますが、節約には妥協しません。
 

手作りおもちゃに関する考え

1.できる限り子どもと一緒に作る

 工作はめちゃ楽しい。
 その楽しさを、子どもと共有できたら最高ですよね。
 できるところは基本的に子どもが作る。シールを貼ったり、絵をかいたり。
 なので、クオリティは・・・。ですが、それでいいんです。
 それより、ハサミの使い方やテープの切り方を覚えてくれたらそれでよし。
 材料費ゼロですから。
 
 とまあ、偉そうに申しましたが、
 
 本当は子どもと一緒に作ったほうが時間つぶしになるからです(笑)
 

2.廃材でつくる

 捨てられるはずの廃材が楽しいおもちゃに変身する。
 ものであふれる豊かな現代だからこそ、モノを大事にする精神を・・・
 
 なんてことはなくて、
 
 
ただお金使いたくない!ってだけですけどね。
 
子どもが失敗してぐちゃぐちゃにしてしまっても、別に良いかなと。
 
つまり、お金はないが時間がある。
 
どうやって時間潰す?ってなったときの一つの手段がこの手作りおもちゃだったんですよね。
 
今日は、その一部を写真でご紹介。
 
あまりのクオリティの低さに、参考にならないでしょうが、ご勘弁を。

作り方はまたの機会に。

1.空き箱で時計

f:id:mothersnote:20160715150318j:plain

材料

・羊羹が入っていた空き箱

・アイスクリーム用木製スプーン(大・小)

・針金

・お好きな飾り(シール、マスキングテープ、など。↑は包装紙を切り取ったもの)

 

f:id:mothersnote:20160715150344j:plain

その辺にあったパンの留め具を通してます。本当は針金が良いですが、

『ピカピカのほうが可愛いから』これになりました。

 

子どもの担当箇所

・文字盤をなぞる

・テープで切り絵を貼る 

 

2.ガチャポンケースでマイク

 

f:id:mothersnote:20160725095414j:plain

作り方はこちらを参考にしました。

ガチャポンマイク | 手作りなら、思いのママ。

材料 (↑と少し異なります)

・ガチャポンの空き容器

・あずき

・ペットボトル

・新聞紙 (持ち手部分)

・飾り(シール、マスキングテープ、レースなど)

 

f:id:mothersnote:20160725095425j:plain

子どもの担当箇所

・テープを切って貼る

・シールを貼る

・小豆を数える

 

3年ほど使用しており、何度も直しました。ボロボロですが現役です。

これがあると1日中歌いっぱなし。

 

 3.なんちゃってノートパソコン

f:id:mothersnote:20160916221556j:plain

材料

・厚めの空き箱(厚紙)

・A4クリアファイル(ディスプレイ用)

・100均 写真印刷用パネル/片面が接着のり付 (←文字盤用。これは買っちゃいました。すみません)

・飾り(シール等)

 

子どもの担当箇所

子どもの日のプレゼントだったので、ほぼ私が制作しました。

こどもは、シール(文字盤下)を貼ったくらい。

 

折りたたんだところ。

f:id:mothersnote:20160916223515j:plain

何かに使えるだろうととっておいたブルガリのDMの切れ端を

こんなところに貼ってみました。

 

 

 

f:id:mothersnote:20160916221626j:plain

ぽぽちゃんと撮ってみました。

 

 

 

後ろのなぞなぞの答えが気になりますよね。こたえはどん兵衛です。違います。

 

 

f:id:mothersnote:20160916221809j:plain

紙粘土のあまりとビーズの余りでマウスを作ってみました。

完全に黄色い虫

残念ながら使ってもらえません。

 

 

続きはまたの機会に!

 

【こんな記事もどうぞ】

 

momnote.hatenablog.com

 

 

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com

 

 

ブロトピ:今日の育児日記