Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

アイコンを制作してもらいました!80記事記念★

 

f:id:mothersnote:20160909101736p:plain

こんにちは!関東在住二児の母Shioemaでございます。

ブログをやり始めてから3か月。

アクセス数はパッとしません(最近やっと3桁まで来たレベル)けれど、

前回の記事でやっと80記事。目標の100記事まであと20記事になりました。

その節目?にブログのアイコンを作成してもらいました。

 

クリエイターの方にイメージをお伝えして、

完成したアイコン画像がこちら!

 

f:id:mothersnote:20160907204114j:plain

 

 

すんごい気に入ってます!

 

アイコンにするにはもったいない、芸術的な作品にしていただきました。

 

 

 

こちらの依頼について、お支払いした金額は

 

 

なんと500円!!(2016年9月現在の価格です)

 

まさかまさかのワンコイン!?

驚きですよね。

 

 

どうやって500円でこのアイコンを?!

使用したのはココナラ(オンラインマーケット)です。

 ↓↓

ココナラは「知識・スキル・経験」を気軽に売り買いできるオンラインマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで全て500円から売買できます

http://coconala.com/home

 

先ほどの作品は、こちらに登録しているクリエイターの方に作成をしていただきました。

 

 

依頼するまでの経緯

①ブログ初めてそろそろアイコンとかオリジナルのものにしたいな~(いままではフリー素材)

②自分で作る・・・?いやいやイラレもフォトショもないし、無理無理。

③ココナラってよく聞くけど、実際どうなの?

④とりあえず登録してみよう

⑤”イラスト制作” ”500円”で検索

f:id:mothersnote:20160907232816p:plain

184件もヒット&クオリティが高い!

(ヒット数は記事作成時点のものです)

 

⑥アニメーションタッチのイラストが多い中、芸術的な作品を公開しているクリエイターの方を発見。

あまりの美しさに自分のブログに依頼するのはおこがましいような気もしましたが思い切って連絡することに。

 

 

今回お願いしたのはKey Hanamiさん (key hanamiさんのプロフィール | ココナラ

プロフィールより、作品をご紹介されているインスタグラムを拝見しました。世界観や色彩が素敵です。

 

⑦メッセージを送り、依頼のご相談

⑧こちらの依頼に快諾いただき、正式な制作依頼(サービス購入)

※納品されたあとに出品者にお金が入る仕組みになっています

⑨作品のイメージ『お花』『女性』『カラフルに』とだけお伝えして、あとはお任せしました。

⑩製作途中でいったん見せていただく→この時点で感激

⑪追加でハンドルネーム”ema”を入れてもらう&唇の色の修正を依頼

⑫完成!!!

 

納品までの期間

⑧正式依頼~⑪完成 までは10日前後でお願いし、その範囲で仕上げていただきました。

 

急ぐ場合、検索時に”お届け日の選択”設定が可能です。

f:id:mothersnote:20160907234033p:plain

 

あとは、ダイレクトメッセージで交渉できるので、詳細はご本人とやりとりすると良いですね。

 

個人的に良いなと思う点

出品者の数だけサービスがある

 例えば一口にイラストといっても、芸術的なものや、ゆるキャラ風、アニメタッチのものなどさまざま。自分が良いなぁと思うクリエイター作品が必ずあるはず。

匿名での依頼が可能

 本名や住所など個人情報を相手に伝える必要がない。匿名でウェブサイトを運営している方などにはありがたいですよね。

出品する側も面白そう!

起業する!となるとかなりハードルは高いですよね。ですが、ここに登録しておくということはお店の看板を掲げているようなもの。自分の専門分野や経験したことが、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない。そう思うとわくわくしませんか?なにかできないかなぁと、模索中です。

 

もし関心のある方は、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

(会員登録しなくても出品内容を閲覧できます)

 

そんな感じで、無事、80記事~☆★

新しいアイコンとともに、目標の100記事まで頑張ります。

 これからもよろしくお願いします!