Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

食欲の秋!いもほりにピッタリの絵本『おいもができた』

ひさしぶりに、ひさかたチャイルド しぜんにタッチ!シリーズから絵本のご紹介。

私と娘(4歳)が愛してやまない、ひさかたチャイルドのしぜんにタッチ!シリーズ。

これまでにも多々ご紹介してまいりましたが。

 

今回は”秋の味覚 さつまいも” をテーマにした絵本です。

春から秋までのさつまいもの成長を追う『おいもができた』

おいもができた (しぜんにタッチ!)

いもほり遠足など、子どもたちにとって関わりの深いさつまいもは、どのようにして育つのでしょう。本書では、春の苗作りから、畑での植え付け、つるが伸び て葉が茂る様子など、さつまいもができて掘り上げるまでを、農家を取材した数々の写真で見ていきます。また、普段は見ることができない、土の中でおいもが できていく過程も写真で紹介します。さつまいもを通して、食への興味のほか、自然や植物に対する関心を深める絵本です。

f:id:mothersnote:20160908211238j:plainhttps://www.hisakata.co.jp/book/detail.asp?b=049011 

 

「さつまいもの種ってどんなのだと思う?」

お子さんにたずねてみてください。

 

朝顔の様な小さな種?それとも梅の様な実かな?

 

答えはなんと、普段食べてるさつまいも!?

サツマイモの意外な一面(?)にお子さんもビックリ!?

 

芋ほりの体験をしている子どもは多くいるでしょう。私も小学生のころサツマイモを育てた記憶があります。それでも、芋を植える(苗ではなく種芋から)経験をしたことはありません。普段食べている部分がまさか種だなんて、思いもよらない事でした。

 

芋をそのままゴロゴロと何百と土に埋める、結構衝撃的な写真があったり(笑)

土の中で育つ様子を断面図の写真で解説してくれたり、大人も子どもも楽しめる一冊です。

 

食欲の秋&読書の秋にピッタリの科学絵本です。ぜひご覧ください♪

 

今週のお題「秋の味覚」で投稿しました。

 

 ≪amazonはこちら≫

おいもができた (しぜんにタッチ!)

おいもができた (しぜんにタッチ!)

 

 ≪楽天はこちら》

 

【関連記事】ひさかたチャイルド自然にタッチシリーズ本のレビュー

 

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com