Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【不快】「ぷりぷりフェイスコンテスト」応募はマジでやめたほうがいい

Summer Infant トイレトレーニング 育児道具 子供 子ども 幼児 便器 ポティ 洋式 トイトレ オムツはずれ 排泄 練習 グッズ おまる [並行輸入品]

 

ユニ・チャーム社が実施している、ぷりぷりフェイスコンテスト(紙おむつムーニー販促企画)。 

以前こんな記事を書きました。
 
思うところあり、追記しようと思ったら、追記が長くなったので一つの記事にしておきます。

ぷりぷりフェイスコンテストとは何か

ご覧いただければよくお分かりになると思いますが・・・

www.unicharm.co.jp

いっぱい飲んで赤ちゃんは大満足。ママもうれしい。 そんな時のたっぷりのうんちは、モレると困っちゃうけど、赤ちゃんの成長のしるし!頑張っていきんでいる顔って、かわいくって応援したくなる!いましか撮れない「ぷりぷりフェイス」(うんちいきみ顔)を撮影してInstagramTwitterYouTube投稿しよう 当選した写真・動画は「雑誌」や「ムービー」になって掲載されるかも!?

http://www.unicharm.co.jp/moony/campaign/moonymans

つまり、”我が子の排便時の顔を撮影してツイッター等で投稿する

という、目を疑う様なキャンペーン企画です。

前回記事を書いてから約一か月間のこと

この企画を知ったのはブログのアドセンス広告。マジで不快だったのとあまりにも衝撃を受けたので記事に書いたのです。
しばらく何の反響もありませんでした。だって、当ブログのアクセス数一日30件くらいですからね。最近になり、ツイッターで少しだけ拡散されたり、検索上位に掲載されるようになって、少しアクセスが増えました。

この企画に対する世間の反応を見ていると、嫌悪感を持っている人も多くいます。

が、変わらず、いきみ顔の投稿は1日10件くらいあります。

この最悪ともいえるコンテストは続いていて、残念ながら赤ちゃんたちの脱糞顔が親によって晒されてます。1歳半くらいの、赤ちゃんじゃなくて幼児?っていう子もいたりして、目を覆いたくなるばかり。普通に音とかも入ってるし。ホントなんで、親も企業もこんなことができるんだろう。

 

やめたほうが良い理由とか。価値観、モラルの問題

f:id:mothersnote:20160826010647j:plain

投稿したら子どもに変な人が寄ってきて犯罪に巻き込まれる。
だからヤメロとかじゃないですよ。
 
言いたいのはそんなことじゃない。
もっと根本的な、価値観やモラルの問題。
世界遺産に落書きしてはいけないとか、食べ物で遊んではいけないとか、そういうレベルのことだと思う。理屈ではない。もしくは想像力の欠如。
もし、この企画を良しとしている人がいるのなら、自分のいきみ顔とか、子どものころの裸の写真とかアップできる?もちろんユニ・チャームの皆さんも一緒に。どうぞ。
社長とか会長もやってみたら?
一度世にさらしたら回収できないですからね。
一回やってみたらいいんじゃない?
 
それと例えば、あなたのお子さんのいきみ顔写真が他人のPCに保存されてたらどうよ。気持ち悪いでしょう。ツイートは消せても他人のパソコンのデータは消去できないからね。消去どころか、簡単にばらまくことだってできるから。そういうフェチのネットワークの中で出回る可能性だって大いにあるよ。そういうところまで、想像できてますか。
 
赤ちゃんのいきみ顔だし、可愛ければいいじゃん!みたいな雰囲気もありますよね。いや、でもさ、可愛けりゃ何のせてもいいんかい?赤ちゃんの素っ裸だって、そりゃあ可愛いよ。男の子も女の子も。じゃあ、のせていいの?それとこれとは、別問題なんだ。何十年と残るからね。
 
例えば、よその赤ちゃんのいきみ顔をみても、ぶっちゃけ何にも思わないよね。でも、それが、好きなアイドルの赤ちゃんのころっていわれたらどう?一気に好奇の目でみるでしょ?何回も再生したりさ、保存する人だって増えるよね。拡散されるよね。あくまでも、例えの一つだけど。興味のある相手の写真だったら、いくら赤ちゃんのころでも変な目で見てしまうでしょ。
お子さんが中学生になったとき、クラスメイトがお子さんのいきみ顔を見つけたらどうするかな?悪意のある子がいたら一気に拡散されるよね。初恋の人とかも見るかもしれないよ?どれだけ傷つくかわかりますか。赤の他人には無価値な写真でも、知り合いだったらその写真の価値は(悪い意味で)上がるのです。
 

念押しするけれど。世の中にはいろんな人がいるから。普通に。

前にも言いましたが、この世の中には、普通じゃ考えられない性癖の人がいて、例えばオムツ姿の幼児に興奮するという人だってわんさかいるんですよ。オムツの中に排泄してることを想像して、喜んでるんだよ。公園で何気なく座ってチビッ子を隠し撮りしている人だってざらにいる。
そういう人たちは漫画とかアニメの世界で欲望を満たしていたわけだ。それなら、誰も傷つかない。でもネットの時代になったら、もう素材の宝庫だわ。しかも#ぷりぷりフェイス なんて、まとめやすいタグ付いてるしさ。なに、効率的にコレクションできるように協力してやがんだ。言っておくけれど、女児だけじゃなくて、男児も対象ですよ。
 

ユニ・チャームさん、応募規約読みました。

応募規約の抜粋です↓

ご応募いただいた写真・動画は、第三者の著作権をはじめとしたあらゆる権利を侵害しない、オリジナルのものでお願いいたします。なお、宣伝広告的なもの、公序良俗に反するものは対象外とさせていただきます。
 
は!?公序良俗??こんな企画しといて???
公序良俗の意味わかりますか?
 公の秩序,善良の風俗の略語。公の秩序とは国家社会の秩序を主眼とし,善良の風俗とは社会の一般的道徳観念を主眼としていわれることであるが,両者をあえて区別する必要はなく,要するに行為の社会的妥当性のことを公序良俗という。
 

 

こんな、破廉恥な企画に、公 序 良 俗 を求めるあたり、さすがですね。鼻血が出るほど驚きました。

この企画が、社内から出たものなのか、広告代理店のアイデアなのかはわからない。どっちにしてもユニ・チャームは考え直したら?脱糞姿を募って晒して商品名を広めるなんて、日本を代表する企業がやること?よくこんな企画通しましたよね。この企画を担当している人はさ、いきみ顔投稿させて、給料もらってるんだよね。世の中の仕組みってすごいですね。

 
幸い?さほどイベントが盛り上がっていないし。この企画に応募する人がいなくなればい。そしてユニ・チャームは速やかにこのイベントと該当サイトをたたんだらいいんじゃない。注目されると、脱糞顔が世に晒されて、可哀想な子が増えてしまう。「もっと我が子のいきみ顔をみて~っ」ていう親御さんは、企画が終わってもハッシュタグで投稿し続ければいいんだし。
 
以上!
 
 
もし、後悔しているという方がいたらツイート消しておいたほうが良いですよ。
<ツイート削除方法>です↓↓