Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

ゆるブログ約2か月50記事越えたところでのアクセス報告

こんばんは。Shioemaです。だらだら始めたブログですが、先の記事で53記事も書いていることがわかりました。目標100記事に向けて、いつのまにやら折り返しを過ぎていたので、アクセス数などご報告を。

 

こんな少ないくせにアナリティクスとか見てんじゃねーよ!というご進言につきましても、ありがたく頂戴します。同じ時期にブログ始めた人もいるでしょうからね。当方、相変わらずのショボい感じなんで、みなさんどうぞ優越感に浸ってくださいまし。

記事数50を越えたブログ(約2か月間)のアクセス数や収益(?)

まずはアクセス数から。記事数30時点との比較

ちなみに以前のアクセス報告記事はこちら。

momnote.hatenablog.com

 

せっかくなんで、記事数30時点のアクセス数と合わせてごらんください。

 

※グーグルアナリティクスより/海外からと自分のアクセスは除外。

黒字 2016年5月21日~6月24日迄 (記事数30)

赤字 2016年5月21日~7月28日迄 (記事数53)

 

  • セッション数  406  → 1471 (+1065)

  • ユーザー数   235  → 1034 (+799)

  • ページビュー数 600  → 1969 (+1369)

 

となりました。どうだっ!

ショボすぎてごめんなさい。。。どうぞ笑ってあげてください。。。

それが本日ブログを書いた意義でございます。

総アクセス数の内訳。検索の割合とか。

Organic Search   683  46%
Referral     455  31%
Direct      303  21%
Social        30       2%
 
こんな感じです。
最近は特にOrganic Searchの占める割合が多くなってきましたね。
 

気になる収益。もう恥ずかしいレベル。

うまい棒でいうと、1本は買えるって感じです。ちなみに、アドセンスはやっていないです。

アマゾンのクリック数は13。たぶん、2件くらいは自分です・・。

収益性についてはそこまで期待はしていなかったけれど、たとえば、1年後も同じような感じだったらさすがにきつい。

俺はまだ本気出してないだけと開き直ってみつつも、続けながら少しずつ改善するほかないですね。

50記事越えたあたりから検索数が増えたよ

まず1日の平均セッションについて、

最初の1か月は一日平均10前後でした。最近は60前後をうろうろとしています。

 

しかもほとんどが検索から。

たとえば、昨日7月28日でいうと、総セッション60のうち、検索からが42。

なにか、目立った記事があるわけではありません。全体的に検索から見てもらっている感じですね。1ページにつき1~2人が見てる感じ。

最初のころに書いた記事が最近やたら引っかかるようになりました。

もうすこしトレンドを意識した記事を書けば稼げるのかもしれませんが、興味がもてないとそもそも書けない。でも今後の課題として、リアルタイムで多くの人が求めている記事を書けるようになりたいなと~。挑戦することがまた一つできたze!

検索で最も読まれている記事はこちら

第一位  

妊娠中の体験談 臨月(妊娠後期)に親知らずを抜歯した話【虫歯】

検索からのアクセス数 127 (検索流入全体の 18.57%)

当ブログに毎日アクセス数がある、臨月に親知らずを抜歯した記事。127って、少ないかもしれないけれど。世の中に、親知らずで苦しんでいる妊婦さんの数だと思うとあぁ可哀想に・・・。皆さんホント気を付けてくださいね。

抜歯後は痛み止めが効かず、マジできついですから。

 

第二位 

【体験談】妊娠超初期症状と生理前との違い! 

検索からのアクセス数 55(検索流入全体の 8.04%)

第三位 

トイレトレーニング!でもシール台紙って逆効果

検索からのアクセス数 33(検索流入全体の 4.82%) 

 

以上、こんな感じです。

 

それから、以前実験的に書いた何の役にも立たないこちらの記事につきまして。

のらない。 - Shioema手帳 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

予想通り検索ヒットが無事0件だったことをご報告させていただきます。

削除し忘れていました。都知事選でも終わったら消します。

 

当ブログのアクセスの多いジャンルと少ないジャンル

今まで書いた記事について、ジャンル別に記事数をグラフにしました。

※アクセス数じゃないですよ

f:id:mothersnote:20160729010157p:plain

記事数は多いが検索流入が少ない絵本レビュー記事

記事数が最も多いのが、絵本関係で20記事。

が、しかし。絵本についての検索流入はかなりささやか。有名な作品もそうでないものも。このジャンルについては私のライフワーク&ストレス発散みたいもので、続けていきたいと思っていますが。まだまだ力不足。もっと読まれる記事を書きたいなぁ。

検索数が多いジャンルは妊活・妊娠

妊娠ジャンルの6記事、これが検索流入全体のの1/4を占めています。20記事ある絵本記事よりもずっと多い。あと、妊活ですね。夏になるにつれてトイトレも増えつつあります。これから、あせもや夏風邪、あと水遊びの機会が増えるので中耳炎なんかも検索数が増えそうですね。私は書きませんけども。

 

ブログをはじめて意外だったこととか

ブログを書き始めて、何か生活ががらりと変わったかというと、劇的な変化はないです。

でも、漠然とした不安みたいなものは多少なくなりました。

 

意外だったことは、いくつかあります。

  • まず、ここまで続いたこと。
  • まだまだ書きたいテーマがたくさんある。
  • ストレスがたまると思いきや、むしろ発散になっている。

なので、まだまだ、なんとか楽しく続けることができそうです♪

おわりに。ブログと筋トレはよく似ている。

こんな感じで、アクセス報告させてもらいました。いかがですか。なんかしらの参考になりましたら幸いです。

 

最後にブログ開始して思ったこと。

ブログと筋トレはよく似てるなと。

 

一般人にとってブログも筋トレもやらなくてもいいもの。

そして両方とも、大変だったり面倒だったり。楽しいばかりではない。

でも、やり終えた(書き終えた)瞬間の、あの感じ、サイコーじゃないですか。

毎日筋トレする(ブログ書く)→できなかった(書けなかった)時 の気持ち悪い感じもよく似てる。

だから、ブログって脳の筋トレなんだなと。

例えば自分なりに負荷をかけることもできる。新しいテーマにチャレンジするのも面白い。長文にしようとか、時間制限を付けたりとかね。

そんな感じですこしずつステップアップできて、脳みそムキムキになれたらいいかなというのが、54記事目のまとめっつーことで。

 

そしてShioemaの目標は100記事!

意外と50記事まではさほど苦痛もなくこれたので、残りも頑張らねば。

引き続きよろしくお願いします。

 

ブロトピ:ブログ更新しました。