読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shioema手帳 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

目標100記事。自身の体験を中心に子育てに関する情報を発信します。関東在住。現在4歳女児・0歳男児の母。

妊婦と鼻くそについて

体験談 妊娠 

二人目の妊娠中は鼻くそが増えました。鼻くそは英語でいうとBooger.読み方はわかりません。でも字面だけ見ると鼻くそっぽい響きをしていますね。

 

妊娠中は鼻くそが急速に成長する

妊娠中期から鼻くそが増えました。ボコってとれる感じわかります?あれが1日に3回くらい。毎回デカいんです。油断すると見えるところまで鼻くそが来てるので、頻繁にチェックしてました。人前だと取れないんで、気になって仕方がありませんでした。さすがにまだたまってないよな~と思っても、奥のほうの小部屋?でじわじわと成長しているので、根こそぎ取ってしまうのが楽しかったりします。

そのころになると、人差し指ではなく、親指で取ってました。取りすぎて鼻血になったことも。小学生かよ。

 

妊娠中に鼻くそがたまる理由

鼻くそ.comさんに詳しい考察がありました。ようするに、

妊娠することで、

→女性ホルモンによる自立神経の乱れがあり

花粉やホコリなどへのアレルギー反応を起こしやすくなる

→結果的に妊娠性鼻炎となり鼻水が増える

→鼻くそも増える

ということだそうです。

 

確かに、ホルモンの影響なのか、妊娠中はいろんな不調や体質変化がありました。フケが異常に出たり、体毛が濃くなったり。私の場合、鼻炎や鼻水が増えるようなことはなかったので、さほど辛いことはありませんでした。

 

鼻くそはいつ減っていったか

鼻の中で猛威を振るっていた鼻くそは、妊娠9か月ごろから次第に減少していきました。臨月になるとほぼほぼ少なくなります。ご安心を。産後には通常に戻っていました。これも、ホルモンの影響だと思われます。

 

私の場合は、ただ鼻くそが増えるってだけで、つらい症状がなかったのですが、鼻づまりなど不快な症状を伴う場合は、産婦人科や耳鼻科へご相談してはいかがでしょうか。

 

【追記】2016.10.16

おかげさまで、この鼻くそに関する記事は、当ブログの中で元も検索アクセスの多い記事となっております。

正直私が一番驚いています。

そもそも、この記事は、

「妊娠中にめっちゃ鼻くそがたまるなんて、そんなのお前だけだろ~(ほじほじ)」

みたいな突っ込み待ちで書いたんですよね。

ところが、多いときでは1日30件以上のアクセスがあります。

平均して1日20件(ユーザー数でも20名)の検索があるということなので,

「妊娠中に鼻くそが増える」という症状は、あなただけではありませんよ。

というわけで、続編を書きましたので合わせてお読みください。↓↓

 

momnote.hatenablog.com

 

 

 

【よろしければこちらもどうぞ】

 

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com

momnote.hatenablog.com