Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

ブログ開始1か月&記事30本!!しょっっぼいアクセス数を晒してみる

f:id:mothersnote:20160626225118j:plain

 
2016年5月末に無計画でスタートしたこのブログ。
ひとつ前の記事をもって30記事になりました~。
どうもありがとうございます。

 

誰も興味ないと思うけれど

 

記念にアクセス数などを公開。

 

ブログ開始から約1か月記事数30本のアクセス数!

 

 

  • セッション数  406

  • ユーザー数   235

  • ページビュー数 600

  • ページ/セッション 1.48

※グーグルアナリティクスより/2016年5月21日~6月24日迄

※海外からと自分のアクセスは除外。


という結果でした!!うーんしょっっぼい(笑)

 

 

はてなアクセス解析では、314。

ということで、大体1日10アクセス位でしょうか。

 

ちなみに収入は
うまい棒2本分 でした。・・・・。

 

 

これをどう見るか、ですが

 非常に画期的なことだと私は思っています。

 

というのも今まで、主婦というのはお金を生み出すことはなく、消費するのみで、いかにその消費を抑えるかに心血を注いでいたわけです。数か月前にクラウド系のライターに登録して、文字単価2円位で買い取ってもらっていました。その時も、初任給を得たときの様な感動がありました。今回もまた同じ。自分の好きな、文章を書くという作業によって、お金が発生しているという事実。0から1にすることが何よりも重要なんだと思いました。しがない主婦の戯言だと、笑いたい人がいたら笑ってください。笑ってくれただけでも、このブログが読み手に影響を与えている証です。いままで、どこか遠くの人に微塵でも影響を与えることなんてできなかったのですから。

 

 

Shioemaのスペックと1か月間にやってみたこと

ブログ運営はほぼNOスキルで頑張ってます

・日中は子ども二人と猫と過ごす専業主婦
・1日の中でPCで作業ができる時間は1~2時間程度。
・ITやSEOの知識ゼロ。
・SNSで日記を書く、楽天で買い物をするくらいはできる。
Shinobiライティングとランサーズにてライター歴半年ほど。
・PCにマウス無し。お金がたまったら買おうと思い早2年・・・。
 
こんなかんじなので、ブログのデザインをちょっとカスタマイズするだけで1日終わることもしばしば。まぁこれも良い勉強ですな。
 

ブログ開設から1か月間でやったこと

・ブログデザインのカスタマイズ
・ASP登録
・アマゾンアソシエイト登録(8回くらい落ちました・・・)
ブログ村ブログランキング、ブログサークル登録(たま~にアクセス頂いてます)
ブクログ読書メーター登録(ここからの流入はほぼなし)
・記事投稿。
 
このような感じ。近々Twitterもやってみたいと思い始めています。
 
ちなみに、検索からのアクセスが多いのは出産・妊娠関係の体験談。私も、当事者のときはめちゃめちゃ調べましたから。やっぱりな、という感じです。でも、直帰率が高いので、内容をもう少し充実させねばなりませんね。

 

ブログ記事の投稿は量?それとも質?私の次の目標。

わたしが次の目標としているのが100記事

そしてそのころには自分のブログのスタイルができていること

かな。

 

数日、ブログの記事数とアクセス数の相関をちょこちょこ調べています。少し前までは、とにかく多く、一日何度も投稿!というのが秘訣だったようですが、(ランサーズでもやたらキーワード重視の無理難題な記事依頼がよくありました・・・。)最近では量より質だという意見も多くみられます。誰も見ない不良在庫を多く抱えているより、良い記事を増やせ、ってことですよね。はい確かに。質はもちろん大事にしたいのだけれど、

 

わたしからすると何が良い記事か、わからない…

 

良いものを書こうと意気込むと、アイデアがあってもなかなか筆が進まない。特に書きたいものであればあるほど、あれこれ考えてしまって全く書けない。例えば、毎回ホームランを狙えと言われているような気持ちになり、バッターボックスに立つことすら億劫になります。とりあえず空振り覚悟で打席に立ち、2~3割あたりを目指すこと。そんな気持ちでしばらくやっていたら、プロブロガーの方たちがおっしゃる私なりの”良い記事”もつかめるようになるんじゃないかなと思っています。

 

まとめとお礼

専門分野を持たない無名の主婦が、約ひと月の間ブログを更新したらどうなるのか?うん、予想通りこんな感じでした。

これよりは未だマシだ、とほかのブロガーさん達の励みになってもらえればと思います(笑)

これから先はどんどんスキルアップしてブログを育みたい。そしてそのことに喜びを見出したいですね。文章を書く楽しさと、アクセス数or収入などの評価による動機づけが良いバランスで保てるように精進していきたいと思います。

 

ここまで読んでくださってどうもありがとうございました!

今後とも応援よろしくお願いします。

 

Shioema