Ema手帖 ~妊娠・出産・育児の体験談やおすすめ絵本のご紹介~

関東のとある田舎に住みつく主婦のブログ

Ema Note

気になることを詰め込んだ手帖Blog

【絵本】”ゴムあたまポンたろう” 新社会人におすすめしたい

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
レゴブロックがいっぱいの屋内型アトラクション
お得な前売り券発売中!

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

長新太氏の作品。著名な作家さんですが、

私は長さんの本をほぼ読んだことがなく、

たまたま娘が選んだこの本と出会ってからすっかり虜になりました。

 

作品のタイトルからしてもう・・・

 

ゴムあたまポンたろう って

 

小学生がつけそうな名前ですよね。

 

 

これ、口に出してみてください。

 

おしゃべりクソ野郎並みに

爽快感のあるフレーズです。

 

 

 

内容は・・・

文章で紹介するのも難しいので

とりあえず読んでみてください。

こどもは「なにこれ~(笑)」と喜んでました。

 

 

仕事や育児のことなど、

物凄いストレスを感じているときに、

 

鳥のように自由に空を飛びたい

 

そう思うことがありました。

 

でも、これからは

ゴムあたまポンたろう になりたい

 

そう思うのです。

 

だって鳥って、結構大変ですよ?

 

飛ぶのも体力いるし、敵に狙われるし、

群れをなして飛んでるから、

中でいじめられたり、

リーダーに気を遣ったり、

いろいろありそうなものです。

 

 

その点、ゴムあたまポンたろうなら平気です。

見たところひとり気ままに空をさまよっています。

 

そして自分で飛ぶ必要がありません。

 

どこかにぶつかったり誰かに蹴られることで、

飛ばされていくからです。

 

 

しかも、どこかにあたっても痛くない

 

 

 

わたしは、子どもよりもむしろ、新社会人のみなさんにこの絵本をお勧めします

 

 

なにか試練にぶつかっても、

 

うろたえることなく

 

むしろそれを動力として

 

より遠くへ突き進む

 

ゴムあたまポンたろう~不屈の精神~

 

 

BGMはドリカムの「何度でも」でおたのしみください♪

 

 

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

 

 

読み聞かせ時期 3歳3か月